カテゴリ:花

満開の身延山久遠寺・しだれ桜の里

Tag: 山梨 身延山 お花見

週末に思いつきで行った山梨県の身延山久遠寺。ここは日蓮宗の総本山として多くの参拝客を集めていますが,今の季節は桜の名所として多くの人が訪れます。桜のハイシーズンに行ったことは無かったのですが,思い切って行ってみると,それはすばらしい光景でした。
本堂前のしだれ桜
2019/03/31 14:11:04
PENTAX MX-1,60mm,F4.0,ISO100,1/400s

子どもの頃から親に連れられて何度も行っているのに,門前町から歩いて散策したのは初めてです。親は信仰第一だったのでお参り中心で,観光目線でここに来るなど思いもよらなかったのかもしれません。
 花見の期間中は交通規制で車では久遠寺内には入れなくて,近くの身延町総合文化会館からシャトルバスでお寺まで来ました。この方が渋滞がなくて,ゆっくり歩けて,とても良いと思いました。

身延山桜マップ
 シャトルバス乗り場でもらった桜マップです。
 バスは総門を抜けて門前町手前の駐車場に着きました。バスの中では若い修行僧のガイド付きでしたよ。
 まずは腹ごしらえ。以前行ったことのある「河内屋」さんで「しいたけ丼」をいただきました。人気の店でお昼は混んでいました。
 満開の桜をゆっくり眺めて散策しました。

三門前ではコンサート。

ここから歩いて上るほど足には自信が無かったので,三門前から出ている乗り合いタクシーで久遠寺へ上がることにしました。

久遠寺へ上る坂からは西谷の桜が見えます。

本堂前の五重塔。

本堂のまわりには見事な桜が並びます。身延山はしだれ桜の名所です。

ここから下がっていって,西谷へ向かいました。ここは散在する宿坊の周りに桜がたくさんあります。

日蓮聖人が住んでいた草庵跡の手間にあるしだれ桜。

スタートした三門に戻ってきました。

再びシャトルバスに乗って,総合文化会館へ戻りました。

このエントリーをはてなブックマークに追加