青森港で豪華客船を見て,青森シードルとねぶたを楽しむ

Tag: K1 青森 A-FACTORY ワ・ラッセ ねぶた カバの旅 グルメ

7日目。今日は夜の飛行機で帰ります。最後は青森市内で過ごしました。
 朝,ホテルの窓から港を眺めていると大きな船が入ってきました。

タグボートの助けを借りながら,向きを変えて桟橋に接岸します。

2018/08/24 06:26:43
PENTAX K1,ISO100,1/800s
smc PENTAX-D FA MACRO 100mm F2.8 WR,F3.5

以前,小樽港で前日無かった巨大客船が突然出現したのを見て,そのビルのような大きさにびっくりしたのですが,今回は入港するところを見ることができました。

朝食後ホテルを後にすると,荷物は駅のロッカーに預けてさっそく港に見に行きました。

数階建てのビルと同じですねえ。こんな船でゆっくり旅をしたいものです。

港ではカモメにエサをやる人が。カモメもじょうずエサをキャッチ。

港のシンボル三角の建物「アスパム」は,お土産がたくさんある,ショッピングセンターです。ガーリックコーラのタッコ―ラを飲んでみました。

パンチの効いたコーラですが,ニンニクの感じはそんなにないです。

花丼の材料。干し菊(菊のり)も青森が名産地です。

青森ベイブリッジの横を通ってA-FACTORYに行きます。

ここは青森県産リンゴを使った自家製シードルやリンゴ製品のお土産が楽しめます。フードコートやレストランも併設。

今回の目的はシードル。シードルとはリンゴを発酵させた発泡性果実酒。ヨーロッパではポピュラーです。ここではスタンダード(アルコール5%),スィート(3%),ドライ(7%),アップルソーダ(ノンアルコール)の4種類を通常販売しています。さっそく2階にあるレストランGaletteria Da Sasino(ガレッテリア・ダ・サスィーノ)で作りたての「生シードル」を注文。

やや辛口の強めのアルコールでした。ドライに近い感じ。

色の薄い方がスィート。スィートは味も甘口です。お酒の弱い人でも楽しめるでしょう。

リンゴのガレットと一緒に楽しみました。

ガレットとはフランス北西部の郷土料理で,そば粉と水,塩を混ぜて寝かした生地を薄く円形に焼いたもの。日本の麺で食べる方式とは、全く違ったそば粉の食べ方です。ヨーロッパの小麦が採れない地方で発達した食べ方かな。

カバもグビグビ。

こちらはレストランの隣にある,シードルの試飲コーナー。自販機で好きなシードルを買って,ゆっくり飲めます。実は,ドライなシードル2杯飲んで少し酔いが回ったので,ここのソファでしばし休憩。

最後は隣にあるねぶたの家「ワ・ラッセ」です。今年のねぶた祭で賞を取った作品が展示してあります。

カバも踊ります。

カバも太鼓をたたきます。

カバも鐘を鳴らします。

すっかりねぶた祭を楽しんだのでした。

中はこうなってるんですね。

先日8月26日に,NHKスペシャル「ねぶた2018 父と娘の挑戦」をたまたま見ました。今年のねぶた作りに打ち込んだ父娘のドキュメントがあったのですが,ここで見たねぶたがあり感慨もひとしおでした。ねぶたはねぶた師の1年間のエネルギーの結晶なんですね。それに賞を取れなかったねぶたは,祭りが終わるとすぐ壊されてしまうことも知りました。ここにあったものは勝ち抜いて選ばれてきたものなんですね。

こうして今回の青森旅行は終わりました。
 この後は青森空港行きのバスに乗ります。実は,今日は日本海を台風が北上して北海道に向かっています。夜にはこちらも風雨が強まりそうです。航空会社からのメールで欠航の可能性があるという連絡が来ました。
 果たしてどうなるかと思ったのですが,30分遅れで無事に飛行機は飛んでくれました。

1時間ちょっとであっという間に名古屋です。降り立った名古屋小牧空港は暑い~~。まだまだ猛暑が続きそうです。

最後に今回の旅の日程です。大まかに決めておいてあとは臨機応変。
●8月18日(土)
 FDA361名古屋7:35―青森8:55
 ・青森空港でレンタカー
 ・三内丸山遺跡・青森県立美術館(あおもり犬)
 ・田舎館村の田んぼアート
 (大鰐温泉 泊)

●8月19日(日)
 ・十和田湖~奥入瀬渓流
 ・奥入瀬麦酒館
 (奥入瀬 泊)

●8月20日(月)
 ・乙供:みどりの大地とロマンの森公園(分子模型)
 ・六ヶ所村
 (奥入瀬 泊)

●8月21日(火)
 ・十和田市現代美術館
 ・八戸方面移動・蕪島・くじら石・種差海岸
 ・サバの駅
 (八戸 泊)

●8月22日(水)
 ・下北半島方面~ガンダムカット~生ウニ丼~尻屋崎
 ・脇野沢
 (脇野沢 泊)

●8月23日(木)
 脇野沢10:50~むつ湾フェリー~11:50蟹田
 ・蟹田タワー,棟方志功美術館
 ・レンタカー青森駅前支店で返却
 ・海坊厨で夕食
  (青森市 泊)

●8月24日(金)
 ・青森港~アスパム~A-FACTORY~ワ・ラッセ
  FDA368青森19:05―名古屋20:30

このエントリーをはてなブックマークに追加